Masato Hiroseのエージェント黙示録

転職、キャリア、いかにして良い人生を送るのか。他人の仕事を仲介する立場から考えます。

ブログ開始のお知らせ!

今さらブログですか?

と言われそうですがスタートすることにしました。実はブログは15年前、高校の時に組んでいたバンドでやってまして、当時はそれなりにPVもあったんです。今やもうそのサービスもないし、ページもありませんが、私のアウトプット初体験はブログでした。

 

で、なぜ今またブログなのか。

まず一つアウトプットの寿命です。ブログは蓄積が目に見えやすいのかなと。

以下、2010年の記事ですが私がTwitterを試した時の所感とほぼ一致します。

netafull.net

・いかにシンプルで共感を呼ぶ/共有しやすいツイートをするか。

インフルエンサーとのコミュニケーションを増やしてexposureを増やしてもらうか

このあたりがTwitter初心者には大事だろうなというのがやってみた所感です。

Twitterはじめ他SNSは投稿のサイクルが早く、結構なコミットメントも要りますし、次から次へとタイムラインが新たな投稿で溢れていきます。

 

私がメインで使っているSNSは職業柄Linkedinで、まさにLinkedinのアウトプットで得た貴重な出会いがきっかけで今回ブログを始めることになったのですが、こちらも投稿が埋もれていくという意味では同様であると感じています。 

始める上でnoteなども検討しましたが、noteはtwitterとの相性が良いイメージ。レンタルサーバーにコストをかけてwordpressというより実験的に始めたいところもあるので、初心者でもアクセスが集めやすいと評判のはてなブログをチョイスしました。

また、少し個人としての発信の色を強めたかったので、ブログが適切に思われました。

経緯はわかりましたが何を発信するんですか?

 

転職という切り口で人様のキャリアに携わる仕事をしていますので、勿論「キャリア」そして「転職」。どのようにキャリアを積んでいくべきか、実際に転職支援の現場で起こっている事例を書ける範囲で書く予定です。特に外資系、ミドルーシニアの転職については日々関わっているため、情報の取り扱いに十分注意したうえで発信しようかと。

 

また、キャリア=生き方、より良い人生につながると考えていますので、仕事を通じてどのように人生を良くしていくか、充実していくか=well-beingについても発信していきます。これは自分のライフワークである筋トレやフィットネスも含む予定です。

 

最後、私は人材紹介という仕事を通して日本のグローバル化や世界の中での立ち位置の向上に貢献したいと思っています。なので、グローバル化、世界で通用する人材になるためにはどうしたらよいかという観点も加えていきます。

 

まとめると、大体以下3点になりますね。

①キャリア、転職

②well-being

③日本のグローバル化

 

個人の発信が影響力を持ち、新しい機会をもたらしてくれるこの時代。

私が日々当たり前に目にしていることが誰かの役に立つと信じて、発信をスタートします。是非温かい目で見守ってくれると嬉しいです。